婚活エージェント利用体験記 ※30歳男・普通の会社員(年収600万円)

30歳独身の普通の会社員が婚活を始めました。

0.なぜブログを書くのか

今回は、婚活はするとして、

じゃあなぜ、それをブログにするのかを書いていきたいと思います。

 

婚活したいなら、そっちに時間を使えばいいのに、

なぜ、ブログなのか・・・・・・主に3点です。

1.しっかりと振り返りをしたい

婚活への行動量も絶対に大事になると思いますし、増やしていくつもりではありますが、それと同時に振り返りの機会もしっかりと取りたいと考えました。

上手くいったこと・上手くいかなかったことを振り返り、上手くいかなかったことの改善プランを考える・・・・というのは、仕事でもよくやることではありますが、

今回の場合は、そもそも、自分の理想自体が定まっていない・どこに向かっていくのかよく分からないというのが大きな問題点です。

そのため、しっかりと行動を振り返り、自分自身としてもどこを・何を目指していくのか内省の中でしっかり見つけていきたいと思っています。

 

2.経験を積みたい

婚活とは完全に別の観点になりますが、社会人として、

会社で担っている業務だけではなく、もっと多くのことを学びたいと思っています。

好奇心旺盛な性格です。

これまでも、

 ・在籍業界とは全く異なる業界の資格の勉強

 ・自己啓発本を読みまくる

 ・YouTubeに動画をアップする

 ・WEBのコーディング(HTML・WEB・Javascript)の勉強をする

等、機会を見つけては積極的に向き合ってきましたが、ブログを書いた経験はありませんでした。ブログに興味がありながら、手を出せなかった最大の理由が、書くネタがなかったことです。そうです。仕事にほとんどの時間を費やす生活の中では、書けるようなネタ自体が"仕事"のことくらいしかないのです。

仕事をネタにするというのはなかなか難しく、当然、在籍企業の取引先企業名や顧客名等を挙げるわけにもいかないですし、書きづらいと感じて、躊躇っていました。

そんな中で、今回の婚活へのチャレンジは、"書けそうなネタ"と感じましたので、書いていきたいと思いました。

3.趣味が欲しい

婚活エージェントに登録するプロフィールで「趣味」の欄がありましたが、ものすごく困りました。書けるような趣味が本当にないのです。

生活の実態は以下のような状況だからです。

「趣味は、酒とタバコとネットゲームです。」というわけにも行かず、趣味と言えそうなものを作りたいと考えていました。

もしかしたら、飽きるかもしれないけど、もしかしたら好きになるかもしれないので、

とりあえずブログをやってみたいと思います。

================================

【私の生活の実態】1週間(24時間×7日=168時間)の内訳

・労働時間(準備込):55時間(32.7%

「11時間勤務が週5回」というのが平均ペースです。

・睡眠:49時間(29.2%

平均7時間の睡眠を、当たり前ですが週7回。

・食事:8時間(4.8%

自炊の場合の準備や、外食の場合の飲食店への移動、出前の場合の注文時間を含めて、1食15分ほどが平均かと思います。(15分×21食=約5時間)

ただ、週3回ほどは近所の居酒屋で夕食を食べていて、1時間強の滞在をしているので、8時間としました。

・ネットゲーム:14時間(8.3%

1日1時間ほどのつもりですが、なんだかんだ2時間くらいプレーしている気もする。

・仕事の準備や勉強等:10時間(6.0%

週2回の休日を使って、仕事の準備をすることが多々あります。お客さんと関わる仕事をしていますが、やっぱり知識面でお客様に負けたくないので、必死に勉強をすることが多いです。

あとは読書や勉強です。

 

約50時間ほど、行方不明になっていますが、恐らく、洗濯やスーパーへの買い出しなど、生活のための時間や、ベットでぐったりしている時間だと思います。

================================

 

次回はいよいよ婚活エージェントへの登録のことを書きます。