婚活エージェント利用体験記 ※30歳男・普通の会社員(年収600万円)

30歳独身の普通の会社員が婚活を始めました。

1.婚活エージェントへの登録ってどんな感じなの?

今回は婚活エージェントに登録をした時のことを記載しようと思います。

結論、登録自体はすごく簡単です。

"自体は"と書いたのは、そう、登録した後は色々大変ということです。

 

◎登録作業の流れ

あくまで、エン婚活エージェントの場合ですが、

メールアドレスや氏名等の個人情報を入力し、支払方法を選択するくらいです。

あとは、反社の人間ではないことや多重債務者ではないことのチェックを入れたくらいです。

すぐにメールBOXに会員ページのIDが届き、登録作業はすぐに完了しました。

 

◎次のステップ

以下の対応が必要なようです。そう、これがすごく大変。

●提出物

・本人確認書類(免許証とか)

源泉徴収票

・卒業証明書

独身証明書

・写真

ホントにめんどくさいです。いや、ここまで厳格にやるのね。とびっくり。

本人確認・収入情報・独身であることの証明・写真、この4点は分かる。。。。

まあ仕方ない。必要だもんね。

でもさ、卒業証明書要るかね???

個人的には、過去の学歴が中卒だろうが、大卒だろうがどうでも良いって思っちゃうんですけどね。女性はけっこう、こういう部分も気にするんですかね・・・

私は大卒なので、卒業大学に卒業証明書を取り寄せました。

 ※書類の準備については、次回の記事に続きます。

 

書類を全部揃えてから登録するのもありですが、私の場合は、しっかりと締切意識をもって進めたかったので、先に登録をして、後から書類の準備をする流れで対応しました。「書類準備中もお金がかかってしまうのは、もったいない!」という方は、先に書類を全て準備してから、登録すると良いと思います。

 

●詳細なプロフィールの記入

仕事の職種や会社名だったり、身長・体重だったり、喫煙するかどうかだったり、ホントにたくさんの情報を記入します。こういうのは、まあいいんです。予め、答えを持っているので。

困ったのが、趣味とか自己PR。これは考えなくてはならない。自己PRなんて転職活動をしたときぶりの記入です。文章を書くこと自体は苦手ではないのですが、マジで自己PRとか何を書いたらいいんだろう・・・・と困りました。

●希望条件の記入

どんな女性を求めるかを記入する欄です。これもまた、難しい。

正直、フィーリングが大事だと思っているので・・・・。

なので、あまり絞らず、幅をかなり広く記載しました。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた、次回もお楽しみに。