婚活エージェント利用体験記 ※30歳男・普通の会社員(年収600万円)

30歳独身の普通の会社員が婚活を始めました。

4.相手女性への希望条件をどうするか

書類を全て出し終わり、自身のプロフィール記入も完了した私は、

「相手女性への希望条件の入力」という作業に進むことになりました。

今回はその時のことを記載してみます。

 

1.どんな項目があるのか

記憶しているだけでも下記の入力を求められました。

「意外と色々とあるんだな」とびっくりしたことを覚えています。

a.相手の年齢
b.相手の住所
c.相手の学歴
d.相手の年収
e.相手の身長
f.相手の結婚歴
g.相手が喫煙するかどうか

 

2.困ったこと

いや、ほとんど何も考えてなかったことです。

「誰かと結婚したい」とか「誰かと結婚に向けて歩み始めたい」といった、

結婚に対する思いだけで動き始めており、まったくこのあたりは考えていませんでした。

また、気にする人がいるからこそ聞かれえているのだと思いますが、

私にしてみたら、下記の項目なんかは全然気にしていなくて、

「そんなの、どうでもいいんですけどw」とすら思ってしまいました。

 

中卒でも大学院卒でも、上手くやっていけるかは結局、

相性次第だと思いましたし、たばこなんて、

「吸いたければ吸えばいい、吸いたくないなら吸わなきゃいいんじゃないの?」くらいの感覚でした。

c.相手の学歴
g.相手が喫煙するかどうか

 

3.解決方法

とりあえず、フィーリングで入力して、

あとは担当者との面談のタイミングで相談をして、解決しました!

(面談のことはまた次回書きます)

担当者の方と話して、大事なのは以下の点だと気づきました。

(1)あくまで会ってみたい相手を絞るだけの条件

 そう。別に、結婚相手を最初から絞る必要なんて全くなくて、

 どんな人と会った上で、考えていきたいかを入力するだけのこと。

 迷ったら、幅広く入れておけば良いのです。

(2)あくまでこちら側の希望であって、相手にも希望があること

 そう。こちらの条件に合致していれば会えるかというと、

 全くそんなことはありません。相手も会いたいと思ってくれるかで、

 その後のステップに進めるかどうかが決まってくるわけです。

 となると、こちらは、なおさら、幅広く入れておけば良いのです。

  ※そして、私の場合、「喫煙者である」ということが女性から

   見た時にだいぶ不利になるということも知りました。

   そう、自分が喫煙者だからこそ相手がどっちであろうと気になりませんでしたが、「吸わない人」から見るとやはり相手も「吸わない人」が理想なんですね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。