婚活エージェント利用体験記 ※30歳男・普通の会社員(年収600万円)

30歳独身の普通の会社員が婚活を始めました。

0.一念発起(婚活サービス登録)

初めての記事作成です。

今回はタイトルの通り、下記の内容で記載していきたいと思います。

婚活サービスへの登録に至った経緯と判断をした理由」を記載していきます。

ずっとやってみたかったブログ記事作成ということで、

ちょっとワクワクしています。

 

1.婚活サービス登録について

(1)なぜサービスを使おうと思ったか

今の生活の延長線上に"自然な出会いはない"と気づきました。 

もともとは、こういったサービスには興味がありませんでした。恋愛とか結婚とか、そういうことの相手って、学校とか職場で自然に出会うものだと思っていましたし、自分もそうなるだろうと思っていました。

ただ、私ももう30歳です。"自然に"で出会えないのはこの6年でよく分かりました。

さらに厳しいのが、在宅勤務で基本的に自宅での引きこもり生活であること。

年齢を考えれば当然ですが、学校には行っていませんし、職場で彼女を作ろう!いうのもなかなか厳しいです。職場に女性はたくさんいますが、どっちにしても在宅勤務なので、基本的に人に会うことすらありません。

 

(2)婚活エージェント登録の経緯 

●どういうサービスを使うか

少し調べると、"マッチングアプリ的なやつ"と"婚活エージェント(結婚相談所)的なやつ"が存在することが分かりました。

流行っているのも、同世代利用者がよく使っているのも、"マッチングアプリ的なやつ"だと思いましたし、実際、同世代の友人からも"マッチングアプリ的なやつ"を使っているという話を聞きますが、

あえて、"婚活エージェント(結婚相談所)的なやつ"を選びました。

 

なぜ、マイナーな"婚活エージェント(結婚相談所)的なやつ"を選んだのか

理由を3点記載します。

・色々な人に写真を公開するのが恥ずかしい(笑)

「恥ずかしい」って、男のくせになんなの!と言われてしまうかもしれませんが、"マッチングアプリ的なやつ"の場合って、基本的に写真を載せますよね。

写真を載せないという選択肢もないわけではありませんが、「さすがに写真無しじゃ、誰も会おうと思わないでしょ。」っていうのは容易に想像がつきますよね。

だから、実際に女性に連絡を取ろうとすると、写真を載せざるを得ません。

別に写真を載せること自体は構わないのですが、気軽に登録ができてしまう分だけ、「軽い気持ちで登録してみただけ」という状態の色んな方に、「あぁ、この人は顔がイケてないな」とか、「この人の髪型は、微妙だな」とか見られるのか・・・と思うと抵抗を感じるのです。

※あくまで私の場合です。個人によって感じ方は違うと思います。

・無料とか数千円という料金支払いでは本気になれない

年齢的に多少、焦りもあるものの、結婚できなくても死ぬわけじゃないし、5年後でも10年後でも20年後でも、結婚のチャンスはあるかもしれない。

そう考えたときに、自分の性格的に先延ばしをしてしまうと思いました。無料だったり、月額料金数千円といった料金設定だと、ちょっとしんどくなった時に、「まあいいや」って、先送りしてしまうと思うんですよね。

"婚活エージェント(結婚相談所)的なやつ"は、1か月で万単位のお金がかかります。今月頑張ったとしても、頑張らなかったとしても、支払業務が既に生じてしまっているという『逼迫感を意図的に』作り出して、頑張らざるを得ない状況に、自分を追い込んでみたいと思いました。

・アドバイスや背中押しが欲しい

1か月で万単位のお金を払うとどうなるかというと、サービスは充実しています。困ったら相談できるアドバイザーがいるのは心強いです。

さらには、世の中にたくさんの女性がいる中で、どういう人と縁ができれば、幸せになれるのか、正直自分にもよく分からない。"マッチングアプリ的なやつ"だと、自分がどうしたいのかよく分からない中でも「会いましょう!」と、能動的に動いていかないといけないと思います。でもそれは、自分には無理です。

誰かに背中を押してもらわないと・・・。"婚活エージェント(結婚相談所)的なやつ"だと、この人と会ってみませんか?と紹介を貰えるらしいです。(※) こういうの、とてもありがたいです。自分がどうしたいのかよく分からない中でも、「せっかく紹介してもらったし、とりあえず・・」って踏み出せると思います。

※相手にも拒否権があるので、実際に会えるかどうかは自分だけの意志では決まりません。

 

これらの理由から、私は"婚活エージェント(結婚相談所)的なやつ"を使うことに決めました。

 

(3)"婚活エージェント(結婚相談所)的なやつ"の絞り方

正直、金額とノリだけで決めました。なんか軽い感じがするかもしれませんが、そんなもんだと思います。来月も続けるか分からない中で、登録料が5万円とか10万円とかは、あまりにも高すぎます。

最初は、比較的安いサービスを使ってみて、不足を感じたりしたら、もっと高額なものに切り替えても良いかと思いました。

最終的に下記の2つのサービスに絞り、最後はエン婚活に決めました。

・ゼクシィ縁結びエージェント(リクルート社)

・エン婚活エージェント(エン・ジャパン社)

特に理由はないです。価格帯をもし居酒屋に例えるなら、婚活業界の中では、白木屋と笑笑のような、安さが売りの2サービスという感じかと思います。白木屋が良いか、笑笑が良いかをいちいち吟味しないですよね。笑最後はノリで決めました。

 

「(2)で『逼迫感を意図的に』とか言ってたくせに、割烹料亭じゃなくて、格安居酒屋に行くのかよ」と思われるかもしませんが、月に約1.5万円くらいがちょうどいいと考えました。笑

 

次回は、こういう中で、なぜブログを書こうと思ったのかを書いていこうと思います。